ザ・バロックバンド ヨハネ受難曲

5月最後の本番は

渡邊順生さん指揮のザ・バロックバンド

バッハ「ヨハネ受難曲」に声楽アンサンブルメンバーとして

参加させていただきました。

 

楽器も古楽器を使用し、合唱もパート4人の小編成です。

そしてなんといっても今回の目玉は

復元されたラウテンクラヴィーアでした。

 

ラウテンクラヴィアというのは、チェンバロの一種なのですが

皆さんが耳馴染みのある、あのジャララ~ンという乾いた音ではなく

リュートと同じガット弦というのを使用しており、ポロロロ~ンと

本当にリュートのような音のする、リュートチェンバロとも呼ばれる楽器です。

リュートチェンバロは現存しない楽器で

今回使用したのはアメリカで想像復元されたものなのですが、

バッハの受難曲をこのラウテンクラヴィーアを使って演奏するのは

世界でも初めての試みだそうです。

私はリュートの音がとても好きなのですが

時々本当に聞き間違えるほどそっくりな音がでることがあります。

稽古が始まったころはなんだかとても不思議な感じがしましたが

数日ですっかりクセになってしまうほど、とってもイイ音でした。

 

皆さんの耳にもまた触れる機会があるといいなぁ。

 

 

ふせなおこ

 

 

 

5/31 schedule更新